読んだ本・マンガ、観た映画などの感想を、メモ程度に書いていきます。ネタばれしたらごめんなさい!

ろぜの読書感想文。

多﨑 ろぜが読んだ本・マンガ、観た映画など。

ラリルレ論/野田洋次郎

RADWIMPSを初めて知ったのは、
音楽の授業、大きな講堂で、
有心論 を観た時。

ヤバい。と思った。
これは来る。と思った。

スガシカオか、ミスチルの桜井さんと
同じ様な気持ちだったかも(ノ∀ ` *)笑


もしかしたら、
その頃にはもうだいぶ来てたのかもだけど。笑




私がラッドの中で一番好きなアルバムは、
絶体絶命。

それまでの曲でも、好きなの色々あるけど、
ラッドの初ライヴが、
絶体延命だったから。かな。



ラッドは、洋次郎さんの歌詞、
好きだなと思ってたんだけど、
ラリルレ論を読んで、
好きな理由が益々解ったの。


洋次郎さんて、話がよく飛躍するみたいで。
でもね、飛躍って書いたけど、
違うの。

一つ話すと、関連したワードやら話題やらが
ぽんぽん芋ズル式に出て来ちゃって、
それらも伝えたくなっちゃうんだよ。

私の話し方がそのタイプで、
そういうヒトに滅多に会わないから、
文章読んで、親近感。

勝手にね*\(^o^)/*そう思ってるだけなのw


あと、言葉遊びで、
近いものにすり替えてくの、素敵。


手が掛かるもの程、愛おしい。
っていうタイプだってコトも、
きゅんとした。

私が物凄く手の掛かる人間だからだよ←


この記事きっと痛いな。

痛いけどもうこのまま進めばいいよね←


バンプの藤くんとか、
上原ひろみさんとか、
ワンオクのTAKAさんとか、
そういう、私が好きな音楽を作ってる方々とも
接点あるっていうコトも、
今まで知らなかった分、
余計に嬉しかった。



一番嬉しかったのは、ナイフのくだり。
昔、ナイフを持ち歩いてたっていう話。

私、中学生の頃、
カッターをいつも、スカートのポケットに入れてたんだ。

どうだ!厨二だろう(*^ω^*)←


ナイフがあったらナイフが欲しかったんだけど、
ナイフが売ってる場所なんて分からなかったから、
カッターを持ち歩いてた。

決して使わなかったけれど、
あるだけで、落ち着いたんだ。


それをね、洋次郎さんは、
たまに誰かに、昔持ち歩いてたか聞くんだけど、
10人に一人くらい?30人?
あれ定かじゃないぞ←

まぁとにかく、持ち歩いてたってヒトって、
あんまりいないって書いてて。

確かに、私もその文読むまで、
すっかり忘れてたからな。

誰かにとって特別なコトが、
私にとっても特別で、
秘密を共有したみたいで、嬉しい。

多分だけどさ、
バンプにも、♪ナイフ って曲あるから、
きっとそうだったんだろうな。

なんて勝手に想いを馳せるのさ。笑



あ!あと、洋次郎さんの、
歌ってる時の語尾が結構好き。

「〜だぁーよ♪」みたいなのとか。笑



ナイフで締めないというね*\(^o^)/*笑



かっこよくて、優しいバンドだ。