読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぜの絵空事宝箱。

多﨑 ろぜの思考と日常。

騎士団長殺し

村上春樹の最新作。

 

主人公が、肖像画を描く事を仕事としているのと、

友人の父親が有名な作家で、

あんまり詳しく書くと、ネタバレな気がするから書かないけど、

油絵の匂いがして来そうなくらい、

キャンバスに描いた絵達が、ありありと浮かんで来た。

 

 

村上ワールドと言えば、現実に潜む非現実的な事象が魅力的だけども、

今回も、最初は何のこっちゃと思っていたけれど、

気付いたら引き込まれていた。

 

大抵そうだ。

最初の方は、何のこっちゃと思う。

ノルウェイの森に迷い込むまでには、少しの時間が掛かる。

 

そして、お上品且つユーモラス。

知らない曲名が沢山出て来る。

シュトラウスの『薔薇の騎士組曲』は聴いてみた。

赤いビロードみたいで、加えてキラキラした曲だった。

 

あとね、主人公のジョークが結構好きだったな。

主人公が妻のゆずさんに、
ベッドで「すだち」って囁くのとか、

人妻が主人公に、
「あなたの右手で〜、左手で〜されたい」
的なエロい台詞を言った後に、
「右足はどうしたらいいかな」
って聞くのとか。

 

そして更によくある、亡くなった誰かの面影パターン!
今回もあります(* ´ ω ` *)ふふ。笑

 

 

やっぱり時空の歪みみたいなもので、異世界って突如現れるんじゃないかなって思ったり、

イデアやメタファーについて考えたり、

騎士団長が案外可愛かったり、

ご近所の紳士な免色(めんしき)さんがイケメンで、惚れそうになったり、←

 

読み応えあって、面白かった。

 

昔の作品を、ほぼ読んでないから、

いつかは読もうと思ってます。

いつかはね。笑