読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぜの絵空事宝箱。

多﨑 ろぜの思考と日常。

海賊とよばれた男

百田尚樹は、天才だ。

 

永遠の0』もそうだったけれど、

とにかく感涙の連続。

 

本当に何度泣いた事か。

電車内でも泣いてしまったよ。笑

 

ここまでの困難が襲って来ても、

それでも挫けない、信念を曲げない。屈しない。

 

その姿に、主人公の器の大きさを見る。

 

出光興産の創業者をモデルとしていて、

戦争が終わって間も無い時代から、

自分や会社の為ではなく、日本というこの国のために、

石油を普及させるべく世界と戦う、世界規模の話。

 

なんて言っても、私も読むまでその凄さが分からなかったから、

読むか、今度12月頃にロードショーの、映画を観たらいいと思います。笑

 

永遠の0にしても、海賊とよばれた男にしても、

お偉い方々が大絶賛していたので読んでみたんだけど、

読むとその意味がよく分かる。

 

経営している方々は、経営者としてのあるべき姿を、そこに見るんだろうな。

 

上下とあって比較的分厚めだけれど、その上下に人の一生が描かれているから、

ほんの一瞬や人生の一時の話ではない、

壮大で内容の濃いお話でした。

 

ちなみに海賊とよばれた男に、

永遠の0の主人公もちらっと出て来るから、

どちらも知っていればより楽しめると思う。