読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろぜの絵空事宝箱。

多﨑 ろぜの思考と日常。

鏡。

見えている世界は、心の鏡。

 

 

ずっとぶつかる壁があるのなら、

それは自分がずっと直せていないから。

 

周りの友人や、付き合う人のタイプが変わったなら、

それはあなたが変わったから。

 

 

 

よく部屋の片付けや、

断捨離をしなさいと本に書かれている。

 

何故なら、部屋の状態と、心の状態はリンクしているから。

 

鬱状態の人の部屋が整っている事例は、

ほぼ無いらしい。

 

私も、今までの自分の部屋を振り返ると、よく分かる。

 

小学生の頃の私の部屋は、驚く程片付いていて、

とてもシンプルで、何が何処に収納されているか、

きちんと把握していた。

無駄が殆ど無かった。

 

精神的に荒んでいた頃の私の部屋は、荒れ放題だった。

読むつもりのままほぼ読まない、

それでも、いとこから1週間遅れで届くジャンプとサンデーを、

冗談じゃなく2、30冊くらい、ズラッと並べていた。

服も、その辺に山積みになっていた。

 

今は、ちょっと物が多いくらいかな。笑

 

 

 

 

デザイナーだった先生が、教えてくれた事。

 

「身の回りにある物は、

全て理由があって、そこにあるんだよ。」

 

そう。見回すと、経緯無くそこに在るものなんて、

何一つ無いんだ。

 

 

 

自分の中身が、外の世界を創る。

中身に見合ったものを、引き寄せる。

 

逆に、環境が、心の中を創る事も、

きっとある。

 

どちらが先かなんて分からないけど、

恐らくどちらも作用し合うから。

 

心の中がモヤモヤする時こそ、

部屋も心もお片付けしてみよう。